<9/1 おっと!もう九月ですか・・・という事は! >
こんばんわ、ひろさんです
もう九月ですね・・・・という事は! 来年モデルが出るのもそう遠くは無い時期!になったという事です。 オレンジ・ロッドさんに教えてもらい、覗いてみると・・・・・
おおーーーーーーー「コブラ・デイトナ」これが!
やばい!ヤバすぎ! これはタコ買い決定です。ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
ただ、このホイルじゃないほうが・・・・ 5Spの方がいいんでないかな〜白ホイルなんかにするとグッときそう。
もちろん、43もあります。 これは日本GPを走った、コブラ・デイトナ。 「GPⅢ」のシールが光っているでしょ(^_-)-☆
|
|
<8/29 最近長いページが多かったので少し休憩 >
こんばんわ、ひろさんです
今日は、ちょっと一休みです(^_^;) 最近製作した、リペイントをご紹介!
まずは、GT40! これは・・・・・ホットウィール大図鑑Ⅰで、「1999ファースト・ エディション GT40」として掲載されていたものがモチーフです。
もともと「ピーター・レブソン」モデルですね。 実際に発売された時は、青ボディの白ラインになっていました。
やはり、白ボディは作りやすい! ライトも書いてみましたが、どうかな〜無くても良かったかも。 |
|
お次は、ペティ仕様の65インパラです。 今回は、いろいろ有って鏡面仕様にしてみました。 ふーむ!ナカナカ良いのではないかと思いますヽ(^o^)丿 今回ペティは、4台作ったので、もうしばらく作りません(笑) あとの3台、2車種はまたおいおい・・・・ |
ホント、久々に研ぎ出しやりました・・・・ 手をかけると、カッチョ良くなるのね〜
この子は、新しいオーナーの所へ既に出発しました(^_-)-☆
|
<8/27 夏休みも終わりまして・・・・やっと走行会レポート! >
こんばんわ、ひろさんです
長かった夏休みも、やっと・・・・いやいやもうすぐ終わりです。 最後の海に行く約束も昨日、おとといで果たし今回は良い休みでした。
低調だった体調も、8月はゆっくり頂いたおかげで、ずいぶん楽になり ました。ま、治る事はないんですが(^^;)
あと、私事ですがプロバイダが変わることになりそうです。 ですので、HPの置き所が変わります。 安定して、動作してくれる事祈ります。 これからもよろしくお願いします。
前置きが長くなりました さて、やっとシズラー走行・レポートが書けます(^_-)-☆
今日は充電式の走らせ会です。 セットのトラックを全て組み付けました。 片側の直線が、3トラックの長めのオーバル・トラックです。
前回のレポートとおり、コーナーセットはがっちりしましたが ストレートは同じなので、緩んでくる問題は同じです。 やはりテープで補強しなくてはならないのは同じです。 アウトサイドのストレートも段差が出来てしまうので工夫が要ります。
ま、こういった事は、想定なの事なので問題なし! さっそく、走行開始です。
ま、ドラッグレースとは異なり、実際に競争させるのは難しく ただ、どんどん走らせるという感じです。
|
|
旧型アンジェリーノ!悪くない走り! でも、新車には、かないません。 でも新型クーダよりは速かった |
新型アンジェリーノ。安定した走りをみせます。 ACアダプタは、ジャンク屋で買った3Vのものです。 充電ジャックにつなぐと電池要らず(^_-)-☆ |
新しいシズラーは良く走ります。 なんといっても充電がきちんとされるので子供が、ある程度テキトーに 作業しても遊ぶ事ができます。
直した旧車は・・・・そうは、行きません ちょっと接点をさわったり、プラグの差込を工夫したり・・・・ やはり大人で無いとうまくは扱えません。 緑青の問題もあるので(100%除去できていない)あまり触らせたくない のもあります。
新車は、息子たちに任せて私は旧車と、自作マシンに専念!
走らせて気がついたのは、クーダが遅い! かっちょいいけど遅い! たぶん個体差だとは思います。 それともクーダは皆遅いのだろうか?(@_@;) この辺は良く判りません。
|
|
うぉ〜4輪ドリフト〜 |
赤と青は全くの互角でした。 |
充電はせっかくなのでジュースBOXで行いました。 また「3V ACアダプター」を先日ジャンク屋で購入したので、 電池買わなくても遊べるようにやりました。
速さでは、新車が旧車を圧倒します。 唯一、対抗可能なのがモータを積み替えているヘビン・レビン! 勝てますよ〜これなら。 途中で良くバラバラになりますが・・・・(笑)
赤がスピンの間に、一気に抜きサル!→
このあとバラバラになってコースアウト↓ |
|
意外に? 速さを見せたのが、自作のひろずらー達。
アクセル・レーサをくり貫いて、モータを搭載したこのマシンは プラボディで軽い為に、速い事! ライトも点灯しているにもかかわらずぐんぐん走ります。
やっぱ考えすぎないで簡単に作ったやつは安定性も高いなぁ〜 シンプル・イズ・ベストですか。
フェラーリ330P4も、久々に走らせましたが、これも安定して 良く走ります。 ボディがメタルなので、速さは中くらいですが、遅くも無く 程よい速さ〜(^_-)
ボディがメタルなので、しっとり走ります。 ただ、問題なのは重量。 バンク通過時に、慣性が大きいのでコースが緩みます。 テープはやはりMUSTですね。 |
|
330P4の勇士! やっぱり、古い車はいいなぁ〜 これに気を良くしたので、準備が整っている、シャパラル2Dを 走行可能にしよう!
残念なのは、ひろずらーのデモカー「GFX・ムーアイズ」 接着剤、パテの硬化による引けなどで、クリアランスが変わって しまい、走行は難しくなっていました。 残念ながら、もう直線しか走れないようです。
やはり車高が低い+前後のオーバーハングが長いなどは 大きなハンデになるようです。
|
|
XVだって、まだまだ走ります。 うちのデモカー「セミ・ファスト・バドワイザー」もまだまだ健在! 意外な快速を見せ付けます。
ただ充電器も健在(笑) こちらは4.5Vの500ミリアンペアですか。 リード線は、ひろずらーの充電用です。
この辺は・・・気をつけないとショートもしたりするので真似は あまりお勧めしません。 やる場合は、自己責任でお願いします。
おや? 子供たちも、いつの間にか飽きて居なくなったようです。 さて、片付けますか!(笑) |
|
<8/21 お次は、家庭内走行会!その2! >
こんばんわ、ひろさんです
さて、今日はレースの続きです!
レースは「2本(左右)とも勝つまでの勝負」なので、結構長引きます。 ま、あっさり終わるのもつまらんので、これでよし!
まずは・・・・各チームの敗退マシンから(T_T)
<私チーム> ・カマキリはテスト中に速い事がバレてしまい「ズルイ!」との事で失格! ・オーバブロードは、見せ場無く負け ・マイル・クーペは、ローリングがクリア不能! ・バラクーダは、重くて有利かと思われましたが「オレンジのスケ」 に敗れ散りました。 ・決勝には、フェラーリ430FTEが生き残りました。
<娘チーム> ・ブガッティは、車高が低すぎてコースと干渉!コースアウトでリタイヤ。 ・フェラーリは両方メタルで有利かと思われましたが敗退 ・ヒュンダイも何気なく負け ・結構頑張った+早かったのは「ピンクスケ」! 激闘の末、フェラーリ430に敗退。 ・ポルシェ959は結構早い!決勝に進出です。
<息子チーム> ・CLKは、車高不足で早々にリタイヤ。 ・家宝のスカイラインは、オーバフェンダーが干渉してあっさり敗退。 ・緑色は、なんとなく勝っていましたが、本格派とあたるとあっさり。 959にやられました。 ・カスタムチェビーに変更。しかしこれが早い!決勝へ! ・オレンジのスケ(ファンタズム?)。やばい!速い!決勝へ。
<決勝> しかしまあ、オレンジのスケの速い事! 抜けて速い!ま、F430FTEが若干抵抗した程度であっさり他を 圧倒して終了〜 予選・決勝を通じて、抜けた速さでした。
|
|
右からが順位。1,2位が息子とは・・・・・・ F430FTEは、PR5のカスタムシェビーにも負けた! 959は、マシントラブルでリタイヤしたので、ピンク・スケが復活 |
第一ヒートで圧倒的に優勝したオレンジのスケ |
さて、この勝者をこのまま逃がすわけにはイカン! 第一の刺客!JUNさんの「スチーム・ボーイ」!(ディーゼル?)
しかし!なかなかいい勝負を演じるも・・・・敗退! なにぃ〜!このホイルで勝てんのか!?
第2の刺客!「お風呂」! このメタルの塊+FTE!負ける要素は無い! し、しかし!これでも負けた!いい勝負だけど負けた(@_@;)
な、ならば第3の刺客! どっかの、ドラッグ大会で優勝した・・・・「ナーブ・ハマー」!!! 真打登場!やはり、サスガに速い!このマシン。 この戦いは、きわどい戦い!左右で1本づつ取る戦いが数回! しかし、全体の流れは・・・オレンジ・スケ有利の展開! 最後には、ナーブ・ハマーは敗れ、オレンジ・スケが勝ちました!
は、速い・・・なんなんだオレンジのスケは!
|
|
どっかの大会優勝車両。でも負けた(T_T) |
行け!お風呂!おまけが負けるはずが無い! |
実は、ナーブ・ハマーはかなり速い事は判ってまして、これで勝つ つもりでしたが、見事に敗退!
ノーマルの「5SP」が、こんなに速いとは・・・・・・ ブリバリ即とはいえ・・・・ナーブ・ハマーだってブリ即ですから。
ただ、このスタータは押すとゲートが下がる仕組みなので、 なんていうのか、上がりヘッド型が得みたい。 先にちょっと動き出すので・・・・(1/6回転程、転がりが早い) 最終ヒートは2台ともそのような形状ですもの。
ただ、失格になった「カマキリ」ですが、これも相当早い! オレンジ・スケにも簡単には負けません。 ナーブ・ハマーとはやり忘れましたが、勝つかも?
さて、この後も何台か挑戦しましたが・・・・結局オレンジ・スケを 打ち負かすものはなく、終了〜 今回のチャンプとなりました。
最後は、勝負したマシンみんなで記念写真!! |
|
あー・・・・・結構疲れた・・・ さ、後片付け、後片付け・・・・・・
って、息子の一言「次は充電式のやつで勝負だよね」
・・・やるの?
ってやるか?・・・・・ホントにやるのか?
・・・・・・やるか!
続きはまた、次回・・・・・
|
<8/20 お次は、家庭内走行会!! >
こんばんわ、ひろさんです
スネマン・セット!買いましたよ〜 池袋でしか手に入りませんので、池袋に行ってきました。
まだ5,6セット残ってましたので、ゆったりと購入! 買ってしまったからには・・・・・走らせるしかない! やる気満々の、息子と娘と3人で「走らせ会」の開催です。
さっそくセットを取り出してみます。 ふーむ、なるほど! ドラッグシュートなどは、ほぼ昔と同じですが・・・・・ ゴールゲートは・・・かなりチープに?(^_^;) 旗が上がる奴を期待していましたが、まあしょうがないでしょう。
おっと、肝心のスネ、マンは写ってませんね。 サスガに、走行の予定はありません(^_^;) なお、スネ・マンのカラーは「スペカラーバージョン」もあるとか。 皆さんも開けるのが楽しみですねぇ。 私は、ノーマルカラーでした。
さて、メカニック達がコース設営を終えたようです。
ループは、重石で押さえないと安定しません。 スタート台は、娘のイスに固定しました。 スタート台は、ナナメに傾けた方が良いようです。
↓ゴールゲート。矢印部分を通過すると、チェッカーが倒れる。 |
|
ちょっと安っちくなってしまったゴールゲート・・・・ |
コース設営するメカニック達 |
ルールは、単純! ・総当たり戦で、マシンを争わせます。 ・2本勝負で、2本とも勝つまでやります。 やや、右コースが有利か!?
お次はマシンの準備です。 今日は、ストックを開放! 好きなマシンを選んで出場します。 1人で5台の出場としました。
まずは娘! 家宝のポルシェ959をなんと出場! マシン選定基準は「ピンク色」がキーワードのようです。 赤黒もお気に入りか。 |
|
娘チーム。ピンクへのこだわりが! |
私のチーム。ずるい事にFTEが2台も! |
お次は、私(^_-) FTEを2台も混ぜています。 負けるつもりは、毛頭ありません。大人気ない!? セットのスネークは出せませんので、レギュラーのバラクーダを 代理出走させます。
最後は息子。 選定基準は判りませんが・・・ どうも彼の家宝のスカイラインで勝つ、つもりのようです。
---------------------------------------------
さて、レースの開始です。 このスタータは、使いやすくとても素晴らしいです。
レース模様は・・・・早すぎ+露光不足でカメラに写りません! フラッシュ炊かないと!
さて・・・・・・・意外な結末は・・・次回に(^_-) |
息子チーム。選択基準は?不明? |
次回予告! 「敗れたFTE!優勝マシンに、刺客「FTE・羅刹3人衆」が挑む!」 |
<8/14 FAT・TRACKを購入!! >
こんばんわ、ひろさんです
ついに出ました!FAT・TRACK!! 権田ハウスで入手しました!(^_-)-☆
いや〜でかかった!持ってくるの大変でした・・・・ 今日はもう疲れました・・・・・
という訳で今日は写真だけ! レポートは次回!
コーナセット 3個×2(ストレートとの接続部はオリジナルと互換性あり) ストレート×6(オリジナルと互換性あり) ストレートが、「シズラー銀」セットより多い。 |
|
ちょびっとレポート!(^_^;)
コースセットにはアンジェリーノが入ってました。 黄色出ろ〜・・・・・と念じましたが、やっぱり青・・・無念!
クーダは、もう最高!
そうそう、新型シズラーはやっぱ速いです。 しかし、ぶんぶんモータ搭載の私の改造品(レビン・レビン)に 負けてしまった!? ぶんぶんの方が速い! (上の写真は走行中ではありません。うまく撮れませんでした)
コーナ3ピースは、コーナー接合部が変更されてました。 ですので、この3ピースは、「新のみ」「オリジナルのみ」での 構成になります。 ストレートは同一です。 |
|
<8/11 1949年製の優勝車両!166MM!! >
こんばんわ、ひろさんです
ついに出ました!1949年製の優勝車両。 フェラーリ166MM(ミッテミリア)です。
166MM自体のモデルはかなり色々と発売されてまして、 一番手近なのはアートモデルでしょう。 このメーカーのモデルは大変良くできておりまして、私も幾つか 持っています。
アートモデルからはジオラマ付きの1949年優勝車両が発売 されておりまして、いつかジオラマ無しも発売させるだろうなどと 勝手に思いこみ待っておりましたら、衝撃の値上げが実施されて しまいました。
私のイメージではほぼ倍額!?なってしまったので、 もう買えなくなってしまいました・・・ (現在はだいたい\7800位。出来も良いですが、ここまで払える 内容でも・・・無い様な気がします)
|
|
そんな所への「イクソ・フェラーリ」は渡りに船だった訳です。 もっとも肝心の出来(というより外見のぱっと見、フォルムですか) どうもイクソ製のフェラーリはラインがも一つ?な事があります。 250LMなどは結構不評でした。
さて今回の166MMです。まず最初にこのミニカーは難しい! というのも非常に「シンプル」だからです。
カラーリングが凝った物、部品の多いものは結構そのポイントを うまく決められればそれらしく見えると思いますが、 それらが無いとどうにもカッコよく見せるのが難しい! 頑張らないとミニカー付き本のミニカーなみに見えてしまいます。 ¥4000ほど払ってそれでは納得できません。
今回のポイントは、私が勝手に思うに「グリル中央のヘッドランプ」 「ボンネットの開口」「ボンネット止めのベルト」「ワイヤーホイル」 などでしょうか。
|
|
残念ながらボンネット周り、特にボンネット止めは簡単なタンポで 済ませられてしまっています。 開口も実際の開口ではなく塗装で表現されています。
これらはとても残念な仕上げとなっています。 ワイヤーホイルは簡単な構造ながら比較的それらしく見える構造に なっており、工夫が感じられます。 おかげでぎりぎり踏みとどまったという感じでしょうか。
とても良い所は、コックピット。 やっぱこのままでは見栄えがあまりに無いと思ったか、 メーター類はとても綺麗に印刷されています。 ハンドルも塗り分けされています。 ですのでコクピットが見えるように飾るとカッコ良く見えます。
資料写真→あれっ!グリルのランプ無いじゃん!外れた!?→ |
|
シートベルトは・・・難しいところですが、この当時はまだ無い のではないかと推測しています。 つまり無くて正解という事でしょうか。
ベルトがあるとこれもポイントの一つとなってグッとカッコ良く みえるのですが。 |
アートモデル の ディノ |
<8/7 君が代が流れるんだ・・・・・・優勝すると >
こんばんわ、ひろさんです
皆さん、昨日のF1はもう見ましたか? ニュースでも、ご存知のように「ホンダがついに優勝しました!」
表彰式では、「君が代」が・・・・・???? どうにも違和感が??何故だろう?
そうか!はじめてみる映像だからだ!
これまでは、「ウイリアムズ・ホンダ」なり「マクラーレン・ホンダ」 なり、チームはあくまでイギリスでした。 |
|
ですから、「ゴッド・セーブ・ザ・クィーン」だったのですね。 確か、ドライバーのぶんも国歌を流すので、バトン君の分は、 「ゴッド・セーブ・ザ・クィーン」が流れたでしょう。
日本人もドライバーとして誰か早く「君が代」を流して欲しい ものです。
表彰台イメージとしては最近はドイツ国歌が私の中ではイメージが 多いよな〜シューマッハ関連で。 ちなみに、ドイツ国歌は1番を歌う事は禁止されています。 (何故かは自分で調べよう)
プロストが好きだったので「ラ・マルセーユ」も結構好きです。 ただ、この歌もリズムもテンポ良く、勇ましいのですが、内容 は過激の一言。すごすぎて書けません(^_^;) |
|
さて、レースを振り返ってみましょう。 解説されなかった部分を「ひろさんが勝手に想像して」 中継します(^_-)-☆
まずは、グリッド。 何故か仲良く、「2秒+」のペナルティをくらった、シューマッハと アロンソ。
やっと違反も異なるのに何故に一緒? 面白くなるから?困ったもんだ、最近の胴元は。
予選は、12番手、15番手と沈みましたが、決勝は雨。 どうなるやらで・・・・・スタート!
アロンソ、シューマッハはまさに鬼神のスタート! 半周する頃には、もうお互い5,6番手にアップしている! ってチームメートに譲ってもらったり、他のドライバー達も |
|
「元の速さが違うし、チャンピオン争いに自分があやを加え たくない」という意図もあって、通してもらったちゃったみたい。 ここまでは。
あとは、まあ中継通りですが、判りにくかった事を少し補足。
中継では「アロンソはドライブシャフトが・・・・」と言って いましたが、実際は、なんとホイルの絞めそこない! そのままリヤイヤとなってしまいました。
あとシューマッハは、2位か3位をなんとか取ろうとして、 ウェットタイヤのまま走りきるギャンブルに出て失敗! 4位になるときに、ハイドフェルドと接触し、フロントサスを壊して 走行不能!完走扱いの9位に・・・・・ (その後クビサ失格で8位に繰り上がり) ポイント差は1点のみ縮まりました。うーむさて!? タイヤ交換すれば、5〜6位はあったよな〜(>_<)
ホンダはよかった!アロンソが残っていても勝てたかもしれない。 拾った勝ちではなかった。価値ある勝利でした。 |
☆なお、左近くんは・・・ストールで1周リタイヤ。 自分のせい?マシンのせい?(@_@;)さて!?
|
<8/6 今回は・・・・変なものシリーズが沢山!!
>
こんばんわ、ひろさんです
先日の土曜は、新作の発売日でした。 今回は・・・・変なものシリーズが大漁!でした(^_^;) 実車ファンは、ちょっとげんなり気味でしたが。
さて、早速は「モト・ブレイド」!これはヤバイ! ポスターの絵ではシャシーだけだったので、何だろう? と思っていましたが、やっと疑問が解消しました。
しかし、このカウル脱着ギミックはヤバイ!最高っす! 往年のカンアム・カーを彷彿とさせます。 マクラーレン・・・・いやトヨタ7か。
|
|
お風呂もでました(^_^;)「ホット・タブ」 こんなアホなマシン出せるのは、HotWheelsだけでしょう。 素晴らしいアホ・アホぶりっす!
でも・・・・・なんかダウンヒルが速そう!? 意外にいけるのではないか!?
最後は「スチーム・ボーイ」・・・・でなくて「ディーゼル・ボーイ」 バックの、ドクロは最高です!
全体的には・・・・そんなにカッコ良くはないか!? 微妙です(^_^;) フロントマスクが、もう一つなんだろうなぁ・・・・
|
|
つや消し黒にした方がカッコいいかも。 バリが既にあったりして。
|
<8/3 久々に書いてみました!!
>
こんばんわ、ひろさんです
ここ最近は、暑いですね〜(^_^;) でも、暑い時は、やはり暑くないと!
最近少し、体調が持ち直してきたので、すこし作り物を・・・・っと! 今更のお約束ですが、まだ書いてなかった「リチャード・ペティ」 もどきです。 スポンサーデカールは沢山あるので、意外や意外書くのが大変!
ペティさんと、このスーパーバードは、切っても切れない関係ですよね やはり良く似合います。
|
|
これ見て、反応する方が多分お一人・・・・いらっしゃるでしょうね^_^; まぁ、これはテスト・ショットです。 ちょこっと直しますか。
|