★フェラーリの連勝 栄光の極みへ★
●フェラーリの黄金期
現在でも、フェラーリは6連勝記録、ルマン勝利数9勝など輝かしい記録を保持しています。
もう少し詳しい話は、このページの車が増えてからにします。(^_^;)
【 1960年大会 】
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Winner! フェラーリ250TR60 No11 ジャンドビアン/P・フレール
この年からGTに対する排気量規制が緩和されました。 その為、GTクラスでは、久々に大排気量のマシンが参加するようになりました。 代表的なのが、シボレーコルベット。4.6リットルが4台エントリーです。 アストンマーチンはワークスが撤退してしまい、プライベートが2台参加です。 うち、1台はあのジム・クラークがドライブします。 エキュレ・エコスからジャガーDタイプが頑張って出場していますが、苦しさは隠せません。 大会の花はなんといってもマセラッティです。 バードケージと呼ばれる「ティーポ61」を送り込んできました。飛ばし屋のS・モスがドライブします。 前レースのニュルブでは、優勝しています。 フェラーリは新ルールに従って改造したテスタロッサ5台で挑みます。
レース開始と同時にマセラッティが飛び出します。 グレゴリーのマセラッティの勢いはとてつもなくグングン2位以下を引き離します。 しかし、その速さもつかの間でした。 一回目のピットイン時にギヤがスタックしてしまったのです。 悔やまれるトラブルです。 こうしてトップはフェラーリに移りました。 しかし、フェラーリも楽なレースを行っていた訳ではありませんでした。 ワークスマシン3台がコース上でガス欠となってしまったのです。 フレール組のフェラーリは息も絶え絶えでピットにたどり着きますが、他の2台はリタイヤに追い込まれました。 明らかな燃費計算ミスです。 しかし他のマセラッティも後退し、燃費も再計算を行ったフェラーリはその後順調です。 マセラッティはやがてトラブルで全滅し、後は、フェラーリの独走です。 結局、フレールの駆るフェラーリは順調に快走しそのままレースを制しました。 これが、フェラーリ栄光の快進撃の序章でした。 フレールはこの勝利を持って引退し、ジャーナリストに転身しました。
モデルは、イクソから発売された「フェラーリTR60」です。 これはブルームのゼッケン違いを持っていましたが、優勝車は持っていなかったので素直に嬉しいです。
さて、モデルはそうでしょう。 イクソのフェラーリは微妙なものも多いのですが・・・・(^_^;) このモデルは、意外にノッペリしていないので1949モデルなどに比べると、粗が目立ちにくいのですが・・・・さて!
全体は悪く有りません。むしろトランペットの表現など力も入ってます。 ただ、ウインド・スクリーンが高い?為かちょっと寸詰まりにも見える・・・かな?
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(参考写真) 記述の出てくる「マセラッティ・バードケージ」です。 これは、ルマン仕様ではありませんが。 ホットホイールの「タービュランス」の原型でしょう。
モデル:プロゲット 1/43
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【 1961年大会 】
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Winner! フェラーリ250TR61 No10 ジャンドビアン/P・ヒル
この年は、マシンコンセプトの改革の年でした。 ついに、大排気量マシンもミドシップのマシンが現れ始めたのです。 まずは、フェラーリ。246SPを生み出します。 しかし、改良型の投入も怠りません。TR61を同時にエントリーです。 しつこく出場していた、ジャガーDタイプですがついに今年はその姿を消しました。 マセラッティはティ−ポ63をエントリーです。3リットルV12気筒をミドに搭載です。
レースは意外な展開です。 フェラーリのプライベータ出場のロドリゲス兄弟が快走します。 兄21歳、弟19歳若き新星の登場です。 ワークスのフィル・ヒル組とデットヒートを演じています。 一旦はトラブルで遅れるものの、驚く事に再び追い上げてきます。 ガス欠リタイヤの246SPを尻目に3位にまで返り咲きました。 大活躍のロドリゲス兄弟でしたが、最後はエンジントラブルでついにはリタイヤです。 フェラーリ陣営は、ロドリゲス兄弟がリタイヤして複雑な心境です。 (ワークスが負けては困るし、といっていい成績は残したいし…・(~_~;)) 結局、ジャンドビアン・フィル・ヒル組のフェラーリの連勝で幕を閉じました。 ジャンドビアンは2連勝です。
モデル: |
【 1962年大会 】
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Winner! フェラーリ330LM No8 ジャンドビアン/P・ヒル
更なる勝利をねらうフェラーリは、330LMをエントリーです。 昨年快走した、ロドリゲス兄弟は、今年はワークス参加します。
マセッラティはフロントエンジンに戻したティーポ151で勝負です。 アストン・マーチンはグラハム・ヒル頼みです。市販車ベースでのエントリーです。 ジャガーはEタイプにて復帰です。しかし、競争力は低そうです。
レースでは、アストン・マーチンのグラハム・ヒルが先頭に立ちます。 しかし、やがてジャンドビアン組のフェラーリに首位を奪われます。 ライバルが次々と脱落する中、フェラーリ同士の激しい争いです。 ジャンドビアン/ヒル組の330LM対ロドリゲス兄弟の246SPです。 しかし、残念ながら兄弟の246SPはトラブルで脱落し、またしても勝利は ジャンドビアン/ヒル組に手中に入りました。 フェラーリはメーカー最多記録を樹立し通算6勝目です。 ジャンドビアンはこのレース終了後、引退を発表しました。
なお、ジャガーEタイプが意外にも堅実な走りで、4位、5位となり健闘しました。
モデル: |
【 1963年大会 】
Winner! フェラーリ250P No21 スカルフォッティ/R・バンディーニ モデル:ジョリ−モデル 1/43
今年もフェラーリは貪欲に優勝を狙います。 大型ミッドシップカー250Pを製作しサルテに現れました。 昨年までのV12気筒エンジンをミドに搭載しています。 フェラーリは昨年の優勝車両などその他8台ものエントリーで他を圧倒するつもりです。 ライバルはジャガーがEタイプを改良してきました。大幅な軽量化が図られています。 とは言っても、フェラーリへの挑戦は厳しそうです。
マセラッティも規模が縮小気味です。 さて今年はアメリカ勢が元気です。 フォードからはマーク6GTの4.7リットルが参戦です。このマシンは後後のフォードGTの始祖となります。 それに続き、あのキャロル・シェビーがV8を担いで登場です。 異色なマシンとしては、ローバーBRMがなんとガスタービンエンジンで登場です。
レースは、マセラッティの飛び出しでスタートします。 しかし、フェラーリはあえて誰も追いかけません。どうせ持たないだろうとの計算です。 悲しいかな、フェラーリの読みは当たりマセラッティは3時間でリタイヤです。
フェラーリはサーティース組の250Pが絶好調です。危なげない走りで終始トップを守りますが、好事魔多し。 なんと燃料漏れに引火して炎上リタイヤです。(ドライバーは何とか無事でした。) さて繰り上がったのが、ロレンツォバンディーニ組の250Pです。 今年もフェラーリは上位を独占しており、誰かが倒れても磐石の態勢です。 結局、バンディーニ組が最後まで逃げ切り、フェラーリはその連勝記録を伸ばしました。 また、優勝から6位までフェラーリが占めるなど、その強さは際立っていました。 まさしく、フェラーリ至福の時でした。
モデルはジョリーモデル。レジンモデルの完成品メーカーです。 ボディ、ホイルなどは、思いのほか良いのですがなにせ、組み立てがいけません。 タイヤも曲がってついてますし、ライトカバーもずれずれで接着されています。 ここは、ひとつ思い切ってバラバラにしてしまいます。その後一つ一つ丁寧に正しい位置に再接着します。 元はそんなに悪くないので結構ましになります
モデル:イクソ 1/43 |
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7th(相当)ローバーBRM ガスタービン No00 グレアム・ヒル/リッチー・ギンザー(情報提供:NGDRIVERさん)
なんとエンジンはガスタービンです。 特別出走で、順位関係無しで出場しました。 ゴールした時は、優勝車両よりも大きな拍手があがったそうです。 (観客もフェラーリの連勝に飽きていたのでしょうか(^_^;)?)
しかし、ドライバー両氏がこんなに大物だったとは!総合順位もうなづけます
モデルはプロバンス。ブリティッシュグリーンが綺麗です。 ホイルがやはりちょっとしょぼいのが残念です。
モデル:1/43 プロバンス・ムラージュ |
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ジャガーEタイプ ル・マン No15 B.CUNNINGHAM/B.GROSSMAN(協力:エイトハーフさん)
ボディラインは、まずまずです。塗装が若干良くないのが残念です。 また、トレッドと車高がすこし実車イメージと違うようです 本物はトレッドがもっとワイドなイメージで、車高が低くとてもカッコいいです。
モデル:1/43 京商 |
【 1964年大会 】
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Winner! フェラーリ275P No20 グーノン/バッカレラ
フェラーリ天下が太平と思われましたが、アメリカから黒船来襲です。 フォードがついにその気になったのです。 フォードは4.2リットルV8エンジンのフォードGTを開発しました。 さらに、キャロル・シェビーはコブラのクローズト仕様を投入です。 フェラーリは様々なタイプを持ち込みました。 330P,275P,275LM等です。
レースが始まると、サーティースの330Pがトップに立ちますが、やがて最高速に勝るギンザーのフォードが、 サーティースを捕らえます。 しかし、ここから苦しいフォードです。 ギンザーはやがてギヤが壊れてリタイヤし、他号車も炎上するなど脱落です。 サーティース組も磐石ではありません。燃料トラブルで後退です。 とはいっても、上位を独占しているフェラーリです。 その後は、グーノン/バッカラレラ組の275Pが繰り上がり、そのままトップを譲ることなくチェッカーを受けました。 フェラーリは2位、3位にも入賞し表彰台を独占しました。連勝記録も5と伸ばしフェラーリ帝国の力を見せつけました。
イタリア敗戦からほぼ10年。 イタリア復興の象徴であったフェラーリは、日本の我々が味わうより遥かに早くその復興・復活の味をせしめたのでした。 怒涛のサルテ5連勝をもって。
ただ、その栄光の足元にフォードが陰を落していたのも事実でした。 そして、彼らの栄光ゆえの苦しみの序章が始まるなど、誰が想像したでしょう。
モデル:イタリアのデルプラドみたいの 1/43 |