ジャガー復活 帰ってきたメルセデス                   

 

   

【 1985年大会 】

 

 

Winner! ポルシェ956 

No7 K.ルドビッヒ/P.バリラ/ウィンター

 

この年はワークスポルシェが戻ってきました。

しかし、1年間のブランクは大きいのか予選は早くても本選はトラブル

続きでいい所がありませんでした。

ちなみにマシンは962Cに変更されています。

(ペダル位置変更。ロングホイルベース化)

 

ランチアもしつこく頑張っていましたが、燃費が苦しくどうもいけません。

話題としてはソーバーメルセデスの登場です。(今のザウバー)

メルセデスついに復活!という事でしたが、なんとユーノデエール

でマシンが空に舞い上がりクラッシュ!決勝は断念してしまいました。

 

レースは着々と確実にはしるイエストポルシェが優勝を果たしました。

マシンは84年に優勝したマシンそのものです。

完全同一シャシーが優勝したのは、68/69年にGT40が連勝したのに続き2回目の快挙でした。

 

モデル:PMA 1/43

 

 

 

 

MAZDA 737C 

No85 

 

国際貿易から発売されている、マツダシリーズのうちの1台です。

これはなるべく買おうと思っていた1台です。

 

定価ではちょっと・・・と思っていたのですが、ヤフオクで半額以下でGETできました。

これは素直に嬉しいっすヽ(^o^)丿

 

スパーク製ですから出来はまずます。

なんといってもかわいい!

以前にコールドキャストのモデルも出ていましたが、買わなくて良かった〜

 

モデル:国際貿易 スパーク・ビザール 1/43

 

 

【 1986年大会 】

Winner! ポルシェ962C 

No1 D.ベル/H.スタック/A.ホルバート

 

モデル:ビテス 1/43 古いので、かなりイマイチです(^_^;)

 

グループCが生まれて以来王者として君臨した956/962Cですが

大きなライバルが台頭してきました。

ジャガーです。彼らは6リットルV12というモンスターエンジンを搭載して勝負を挑んできました。

あとは、再挑戦のソーバーも出場しています。

(悲しいかなランチアは現れませんでした(T_T))

迎え撃つポルシェはセミオートマミッションを搭載してきました。

 

レースでは、やはりポルシェが強くイエストポルシェ対ワークスポルシェの構図となってきました。

ところが悲惨な事故が発生します。

クレマーポルシェがクラッシュし、ドライバーば亡くなったのです。

レースは3時間近くイエローとなり、そのスローペースがたたり、イエストはリタイアしてしまいました。

結局、ジャガーも全滅し、今年もポルシェの勝利となりました。

 

モデル:スパーク 1/43 

 

 

【 1987年大会 】

  

Winner! ポルシェ962C

No17 D.ベル/H.スタック/A.ホルバート

 

この年はジャガーが本気を出して攻めてきました。

ジャガーは選手権をすでにほぼ手中に収め、この勢いでルマンをもと、

エンジンを7リットルまでボアアップしたXJR−8LMを繰り出してきました。

ポルシェは総勢11台の物量作戦で対抗です。

ソーバーもC9を2台もってきました。

 

この年のレースはガソリンとの戦いでした。

ガソリンの質が悪かったのです。

その為、ポルシェ軍団は次々とエンジンを壊し、残ったマシンも過給圧

を下げざるえませんでした。

実際十分に戦える速度をもったポルシェは、夜中の時点でワークス

No17だけになってしまいました。

しかし、勝負の女神はジャガーにはふり向きませんでした。

次々とトラブルがジャガー各車に襲い掛かったのです。

結局、ワークスのNo17が終わってみれば2位に20周という大差で優勝しました。

 

モデルは、ライト廻りの出来が悪く、だいぶ修正しました。ライトカバー

を外しライトを交換。カバーを削って薄くして形を整えて再度とりつけて

あります。思ったよりマシに出来たので、「1986 No1」も買いにいったら無くなってました・・・

 

モデル:カルツォ 1/43 古いので出来はイマイチ?

               でもやっぱり欲しい(^_^;) 

 

 

【 1988年大会 】

 

Winner! ジャガーXJR−9LM

No2 J.ラマース/A.ウォレス/J.ダンフリース

 

ジャガーはこの年”必勝!”を掲げてやってきました。

マシンは更に改良されたXJR−9LM。台数も5台の陣容です。

ポルシェもエンジン制御の見直しと、8台全てを水冷仕様にしてきました。

ソーバーは、今年からメルセデスワークスとして登場です。

ところが、予選でタイヤがバースト、理由が判らないため決勝は欠場してしまいました。

 

レースは、序盤からジャガーのヤンが引っ張ります。

しかし、ポルシェのウォレックも黙っていません。白熱の競り合いは

ポルシェの冷却水もれで脱落です。

しかし、まだまだ!スタック組のポルシェがヤンに挑みます。

しかし、ポルシェは燃費が厳しくついにジャガーを捕らえられませんでした。

ジャガーはついに優勝し、31年ぶりに返り咲きです。

この優勝走行距離は惜しくも917の記録に及びませんでしたが、

コースレイアウトが変更になっている事を考えると、ハイレベルなレースでした。

ポルシェの連勝はついに”7”でストップしました。

 

なお、この年ロジャ−・ドルシーのWMが最高速度記録405Kmを記録しました。

 

モデルはイクソ。やっとグループCカーを作ってくれました!(^_^;)

この調子で、どんどんお願いします!

 

モデル:イクソ 1/43 

 

 

 

ニッサンR88C

No23 星野一義/和田孝夫/鈴木亜久里

モデル:エブロ 1/43 

 

日産が、ルマンに1988年に送り込んだ、マシンでしたが・・・・

十分な戦闘力を備えているとは言い難いものでした。

予選15位、23位と出遅れた上に・・・・決勝でも見せ場を作ることなく

レースを終えました。(23号車はリタイヤ)

このマシンでは勝てない・・・・・次の年のR89Cには更なる改良が

加えられましたが・・・・・それは89年の項で(^_^;)

 

モデルは秀逸です。

カラーリング、造形文句なし!ホイルが特に絶品です。

思わず2台とも購入してしまいました。

固体によっては、車高調整がうまくいっていない物も有るようですが

分解して修正しましょう。

 

ニッサンR88C

No32 A.グライス/M.ワイルズ/W.パーシー

モデル:エブロ 1/43

 

 

 

 

【 1989年大会 】

 

Winner! ソーバーメルセデスC−9 

No63 J.マス/M.ロイター/S.ディケンズ

モデル:エレール 1/43 (プラモデル)

 

ジャガーはこの年も狙ってます!。

4台のXJR−9LMを持ちこみ連覇狙ってきました。

またこの年のトピックはメルセデスです。ついに本気になった彼らは、

マシンのカラーを”シロバーアロー”に塗り替えてきました。

それに対してポルシェはついにワークスを送りこんできませんでした。

しかし、プライベータはまだまだ多く、14台のポルシェが参戦しています。

この年は日本車もいよいよ本気で、日産がR89Cをもってきました。

マツダも767Bで参戦です。

 

レースはめまぐるしく、ジャガーがリードしましたがトラブルで後退、

イエストポルシェも首位に立ちましたがこれも冷却水漏れで後退、

今度はヤンのジャガーが首位に立ちました。

しかし、2日目の朝にギヤトラブルで後退してしまいます。

これで繰り上がった、マス組みのC9が首位にたちました。

 

結局、C9はそのまま首位意を守りきり37年ぶりの優勝を果たしました。

ポルシェは3位には入りましたが、競争力の低下は明らかでした。

 

日本車は、マツダが7位に入りました。

 

モデルは、zinnさんに買ってもらったエレールのプラモデルです。

出来は・・・はい、プラモデルです(^_^;)やっぱりちょっと苦しい。

完成を楽しもう!という事で素組です。完成すればまあまあかな?

 

モデル:イクソ 1/43

 

 

 

 

 

ミノルタ・トヨタ 89C-V 

No36 小川/バリラ/R.チーバー

 

このトヨタ89CVも、かなり好きなマシンの部類に入ります。

欲を言えば、88CVの方が良かったな〜

 

ちなみに、レース実績では、圧倒的に89CVです。

88CVは、レースカーらしからぬ「カッコ追求」の部分が沢山あって

実に「カッコ良かった」のですヽ(^o^)丿

(タミヤの1/24キットを作った事があります)

 

当然、しわ寄せは実績に来るわけで、89は激しい改造が加えられ

戦闘力は、格段に向上しました。

(そして、少しカッコ悪くなったと・・・・)

これと同じような事は、プジョーのCカーにも見られます。

 

ドライバーは、懐かしい!ロス・チーバーさんがいます。

F1ドライバーの、エディの弟ですね。

今はどこに?

 

モデル:1/43 Qモデル 

 

 

 

日産 R89C 

No23 M.長谷見/K.星野/T.鈴木

 

日産は、この年に完全な新型R89Cを持ち込みました。

3.5リッターV8ターボを、ローラ製のシャシーに搭載しました。

本選では、この日本人トリオは4位を走ったりした時もありましたが、ほとんど見せ場を作ることなく

全車リタイヤしてしまいました。

 

ついにQモデルから、R89Cが発売されました。

今年の6月予定でしたから、約4ヶ月遅れ。

待たせてくれました(^_^;)

ミニカー屋さん、いわく「最初のサンプルはひどかった」らしいの

ですが、手直しで発売を遅らせたかいがあったのか、

なかなか、悪くありませんよ(^_-)

 

よい所は、塗装がまあまあな所か。

難しいカラーリングをうまく表現しています。

悪い所は、アンテナがしょぼい。前輪の車高が高いなどです。

車高は、結構気になるので削って下げました(^_^;)

2mm下げると、良い感じ!

 

モデル:Qモデル 1/43

 

 

 

総合7位 IMSAクラス 優勝

MAZDA 767B  

No201 デュドネ/ケネディ/ホゲッツ

 

有名な「レナウン・チャージ」バージョンも一緒に発売されましたが、私はこちらのカラーリングを選びました。

こちらの非常にシンプルなカラーリングも大好きなんです。

 

もっと言いますと、MADZA 757 が一番欲しいのですが。

なぜかというと、MAZDAのCカーの本物を始めて見たのが 757 だったからなか?

音がとにかく違う!印象に残るマシンでした。いわゆるロータリーサウンド)

 

さて、このNo201号車は、この年1989年に3台出場したうちの1台。

No201は、最上位の総合7位でフニッシュしました。

 

これは「IMSAクラス」のクラス優勝にあたりました。

このクラス優勝により、MAZDAは次のステップ「総合優勝」に向けて動き出すのです。

 

モデル:Qモデル 1/43

 

 

 

WMプジョー P489  

No52

 

このWMプジョーは、ユーノディエールが存在したこの当時

「最高速更新のみ狙う」という極めて判りやすいチャレンジを行っていました。

 

結果、この前年に、ロジャー・ドルシーさんが、WM・P88にて現在の最高速記録である「405Km」を達成しました。

(このマシンの前年型になります)

その後、1989年を最後に、ユーノディエールは姿を消したため、記録を破られる事はしばらく無さそうです。

 

長大な直線が無くなったのは観客としては残念でしたが、やはりとても危険なもの

であり、ドライバーとしては恐ろしい直線だったようです。

 

昔レイトン・ポルシェなどをドライブしていた岡田秀樹さんは、「ユーノディエールではアクセル踏んでいる右足が、(恐怖で)勝手の戻ってしまうので

右足のに左足を載せていた」らしいです。

なんともまぁ・・・恐ろしい限りです。

 

モデルは、個体差で出来・不出来があるようです。

今回は通販で買ったので、結構勝負でしたがなんとか良い物に当ったようです。

ラッキーでした。

 

私が欲しい、P88もおそらくそう遠くない時期に、ビザールからリリースされるでしょう。

それを期待して待とうと思います。

こんなマニアックなマシンを発売してくれるビザール殿に感謝

 

モデル:ビザール 1/43