★ポルシェ936で復活 ルノー一度の栄光★
●ターボ時代到来
いるゆる”ターボ時代”を迎えるときでした。1976年からはいわゆる”燃費規制”が廃止された為、
過給器付きエンジンが増えきたのでした。
76年からはターボといえば、外せないメーカーが2社登場します。”ポルシェ”と”ルノー”です。
まず、ポルシェ。シルエットフォーミュラ(グループ5)ですでに優位に立っていた彼等は、まずはそこで
活躍していた”ポルシェ935”を出場させるとともに3リッタースポーツカーシリーズで活躍していた
”ポルシェ936”を送り込みます。このシリーズは極めてロングヒット作となり、ルマンにはしばらく
欠かせない存在となります。
ルノーは最低一度はルマンを制覇して、フォーミュラ1へカテゴリを移す。と決めていたようです。
しかし、ポルシェとの戦いは苦戦続きで1978年までその勝利を待たねばなりませんでした。
1978年、自国の英雄を擁して勝利したルノーはその活躍の場をフォーミュラ1に求めて去って行きました。
それからの、フォーミュラ1でのルノーの苦労は皆さんご存知の通りです。
【 1975年大会 】
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Winner! ガルフミラージュ No11 J・イクス/D・ベル
モデル:スターター 1/43 完成品です。意外にまあまあの出来です。
この年ルマンは燃費規制が復活した事がトピックスとなりました。 しかしACOが突然決めたこの案が騒動を巻き起こし、この年のルマンはノンチャンピオンシップになってしまいました。 その為、メーカー系は多くが姿を消しました。 マトラ、アルファロメオ、なんとポルシェまで不参加という有様です。 プライベータのRSRなどが数はそろいましたが、地味なイメージは隠せません。
しかし、ガルフ・ミュラージュはDFVを搭載し、空力的に優れたマシンを送り込んできました。 ドライバーは、イクスです。
ミラージュは予選、本選ともにレースをリードします。 速さでは、ミラージュに他のマシンはついて行けません。 もはや2台のトラブル待ちの状況です。 イクス組は順調でしたが、シュパン組はトラブルで途中遅れました。 レースはそのまま推移しイクスが優勝か、と思われたその時! 彼のマシンのエキパイが割れてしまったのです。 ここぞチャンス!とばかりにラフォースの駆るリジェがぐんぐん追い上げます。 しかし、リジェの追い上げもここまで。 イクスのミラージュの修理が僅差で早く完了し、決着はつきました。
結局イクスはこのまま優勝し、ルマン2勝目をあげました。
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エンジンはDFVが大勢をしめ、このマシンもDFVです。(まあDFLもどきでしょうか) マシンは特異な格好をしています。これはロールバーまでもカウルで覆ってしまい 空気抵抗を減らしているようです。しかし・・・エアが入り込んでリフトアップしないのだろうか? ルーバも特に無いようだし・・・不思議だ! しかし、優勝してますから遅いはずが無いし・・・ ナゼー?????(+_+)
モデル:イクソ 1/43 |
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【 1976年大会 】
Winner! ポルシェ936 No20 J.イクス/G.ファン.レネップ
この年は、ルノーA442との激しい戦いでした。 予選で、ルノーは、予選でブースト圧を上げてきました。 そのマシンをフランスの英雄JP.ジャビーユが、激しくドライブ! 結果実に6秒もの大差をポルシェにつけ、圧倒的な速さを見せつけました。 地元では生粋のフランス車がぶっちぎりの予選トップ!という事で大盛り上がりです。 いよいよレース開始です。 しかし、ルノーはこのA442を1台しか送りこめなかった事がたたります。 マシン不調からペースが全く上がらないのです。 フランスの声援を一身に受けたジャビーユでしたが、彼にはどうする事もできませんでした。
最大の敵を失ったポルシェは悠悠自適です。 イクス組の936が抜け出して行く展開となりました。 終盤にエクゾーストが割れるトラブルなどが発生しましたが、それを乗り越えイクス組が優勝を飾りました。 917がルマンを追放されてから5年、ポルシェ3度目の栄冠でした。
モデル:1/43 トロフュー |
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4位 ポルシェ935 No40 R・シュトメレン/M・シュルティ(協力:赤いペガサスさん) モデル:スターター 1/43 出来はうーん。935だから買いました。実はルネサンスのキットが有るのですが・・・
ポルシェ935!いいですよね。これは思い入れがあります。 皆さんも最低3台づつ位作ってませんか?(^O^) まさしく青春の車の一台ですよね。 この年は同じく懐かしい”ランチアストラトスターボ”も出走してました。
マシンは、意外に競争力があり予選では936の2秒落ちくらいで走れたようです。 大きなトラブルもなく、総合4位、、Gr.5クラス優勝をはたしました。
モデル:エブロ 1/43
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【 1977年大会 】
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Winner! ポルシェ936 No4 J.バルト/H.ヘイウッド/J.イクス
さてこの年は、ルノーが本気で攻めてきました!。前年は1台という陣容でしたが、この年は実に4台もの A442を送りこんできました。スピードもルノーが圧倒的でフロントローを独占しています。 スタートすると、フランスの英雄JP.ジャビーユがトップに立ちますが燃費の関係でだんだんと遅れ出します。
しかし、ポルシェはイマイチで936の4号車は、故障のため40位まで転落、もう一台はあっさりリタイヤしてしまいました。 結局、4時間目では、ルノー1〜3位を締め、彼らの勝利は確実とも思えました。
ポルシェは15位に落ちた936に既にリタイヤしていたマイスターイクスを乗せます。 イクスは伝説的な走りで夜間を走りぬけ、真夜中についに!4位まで浮上してきます。
ルノーにも,不幸が忍び寄っていました。3位のルノーがまずエンジンブロー、2位はギヤトラブルで後退し、 ポルシェのイクスが2位に上って来ました。 フランスの英雄は必死のトップを死守しましが、やがて彼のマシンのエンジンは悲しくも止まってしまうのです。
勝負は決まりました・・・と思った時、23時間10分経過したところで、ポルシェ936はエンジンから白煙があがりました。 1気筒完全にいってしまったのです。彼らは2位との差が大きいことからピットに留まり、のこり1周を5気筒で走り ゴールします。死闘の終幕でした。
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これもまた青春の1台!(^O^)作りましたねこれも。実にたくさん。スピード競技用なんてあったような。 これも、かなりはり込んで買った、ミニチャンのルマン7台セットです。 ちょっと脱線しますが、いまでもあるところで買えるはずです。(高いよ!(^_^;))
モデル:ミニチャンプス 1/43 ルマン7台セット の内の1台 |
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ルノー アルピーヌ A442 No9 J.P.ジャビィーユ/D,ベル モデル:イクソ 1/43
勝てそうで勝てなかった、悲運のマシンです。
イクソも渋いモデルを発売するもんです。 A442シリーズを発売するなら、普通は1977年型を発売するでしょう。 PMAから発売済みなのをわかっているのえしょうね(^_^;) ユーザーとしては助かります。
モデル:イクソ 1/43 |
【 1978年大会 】
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Winner! ルノーA442B No2 D.ピローニ/J-P.ジョッソー モデル:PMA 1/43
ルノーにとって前年の敗戦は痛いものでした。 今年は勝つ!それしかない!という覚悟でのり込んできました。 A442が2台、A442Bが1台、A443(排気量アップ)が1台とこの年も大量にマシンを投入してきました。 今年も対抗馬はポルシェ936です。3台が出場しました。 あとは、後の優勝者(車?)ロンドーなども参戦しています。 予選は、936のイクスが制しました。 3,4位もポルシェが占め優位を見せつけます。
そして決勝開始。 この年は、ポルシェのギヤボックスに問題があり、思うようにペースが上がりませんでした。 イクスはレース開始直後にギヤトラブルでピットイン、修理を繰り返すはめになります。 ヘイウッド組も同様です。イクスは、トラブルのないバルドー組のマシンに乗り換えました。 ここからがイクスの真骨頂!ぐんぐん追い上げて2位まで浮上しました。 トップを守るのはルノーのエースカーA443を駆るジャピーユ組です。 ポルシェ陣営がもたつく中、悠然とトップを守りますが12時間が経過したそのとき! 特別にチューンされたA443のエンジンが根を上げてしまったのです。なんという事でしょう。
しかし、ポルシェも今年はうまく行きませんでした。 イクスのマシンは、今度は5速を失いこれ以上の追い上げはもはや不可能でした。 ルノーはもう一台のA442もリタイヤするなど、苦労しましたが、ポルシェもペースを落としたことで レースは終盤安定し、D.ピローニ組のA442Bがトップを守りきり、ついに優勝しました。 ルノーは、長年の悲願を自国のドライバーを擁してついに優勝を果たしたのです。 それも、ルマンというフランスのレースで。 思いを果たした、彼らは次の目標をフォーミュラ1に求めて去ってゆきました。
やっと出ました!アルピーヌ・ルノー! 待たされましたね!(^○^)出来は、まずまず。 デカール貼りがさすがに難しいらしくあらも有りますが、これはしゃーないでしょう。 気になるのは、台座の印刷が無い!? どうしたの?飾り栄えがするから付けて欲しいのに。 アメリカ向けを作りすぎたか?ちょっと残念!
ルノーA443 No1 J.P.ジャビィーユ/デパイエ モデル:PMA 1/43
優勝する予定だった443です。英雄ジャビィーユ組がドライブしました。 排気量がアップされています。 |
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Poler! ポルシェ936 No5 J.イクス/A.ペスカロロ
ポールを奪い取りましたが、どうもブースト圧をかなり上げて走ったようです。 逆に、この年は自信がなかったのかもしれません。
このトロフューのキットは良く出来てます!(^O^) ライト廻りがデフォルメされており(大きく成っている)実に私好みです。 PMAからも出てますが、好みという意味で、私はこっちが気に入ってます。
モデル:トロフュー 1/43 |
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ポルシェ935 ”白鯨” No43 ロルフ・シュトメレン/マンフレッド・シュルティ
皆さんご存知の”モビーディック” 白鯨です。 まさしく言いえて妙!とはこのことですね。 実車はトラブルが多く、あまり活躍できませんでした。
モデル:PMA 1/43 |
<おまけ。ルマンカー・・・じゃないよ(-_-;)>
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ポルシェ935 ”白鯨” No1 J・イクス/J・マス(シルバーストン6時間)
モデル:ミニチャンプス 1/43 ルマン7台セット の内の1台 |
【 1979年大会 】
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Winner! ポルシェ935K3 No41 ルドビッヒ/ウィッティトン
じつに地味な大会です。ルノーは去り、ポルシェもそう本気ではありませんでした。 しかし、出場マシンは、トピックスがいくつかあります。 まず、ポールニューマンさんが、935で出場してます。彼らのチームはなんと!2位でゴールしました。 日本の童夢ゼロRLも出場しました。
結局、ポルシェ935が優勝を遂げました。935にとっては最初で最後の優勝です。 モデルは、カルツォ。 お仲間のzinnさんに格安で譲って頂きました。 この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
モデル:カルツォ 1/43 協力:zinnさん |
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ポルシェ93/78 No12 J・イクス/レッドマン
ルノーが去り、強力なマシンがいないと見たポルシェは、この年ワークスとして出場しないつもりでした。 プライベートポルシェが優勝してくれるだろうと。 しかし、最終的にポルシェはぎりぎりになってから、この936/78をワークスとして送りこんできました。
このゼッケン12は、イクスが駆る事となり、この年の大本命マシンでした。 しかしながら、後輪のパンクにみまわれ大きく後退してしまいます。 その後もトラブルに悩まされ、最後はコース上の修理作業がレギュレーション違反とみなされ 失格になってしまいました。
実はポールだと思って買ってしまいました。(ーー;)調べると僅差の2位! ポールは、No14のウォレックだあ〜ショック!
モデル:PMA 1/43 |
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童夢ゼロ RL79 No7 Bob Evans/Tony Trimmer (資料提供:zinnさん)
ついに完成!童夢ゼロです。
このマシンは生い立ちが面白く、本当はおもちゃでしか存在しないはずでした。 皆さんご存知のショーモデル「童夢ゼロ」は大変、おもちゃが売れて「このレーシングバージョンをデザインして」 との依頼を受けました。
しかし、ここで童夢スタッフは、「おもちゃは本物が無いと売れませんよ」となんとか言いくるめて、 ホンマもんのレーシングバージョン・ルマン仕様を作ってしまったのです! おかげで費用はほとんど自前持ちというおまけつきでしたが。
その影響で、童夢ゼロの公道認可処理は、立ち消えになったようです。
ルマンでは、スタートから、一時間はなんと5位!を快走していました。 しかし、振動による冷却水漏れでオーバーヒートを起こしリタイヤしてしまいました。 童夢はこのこのRL79からRL81まで、3年間の挑戦を続けます。
MREというレジンキットですが、これまた大変! これぞ、レジンというキットです。 形は合わない・・・・サイドデカールは10mmも短い! ウィンドウ形状はウソ。 でも、素直にあることを喜ぼう!(^○^)
モデル:MRE 1/43 |