★圧倒的956&962 サルテを席巻★
●ポルシェ956/962C
ポルシェの凄いところは、新しいレギュレーションへの異常に素早い適合でしょう。
かつての917がそうであり、935もそうであったかもしれません。この956も全くそうした産物であり
結果、大成功を収めます。エンジンは水平対向6気筒、2.7リットル、KKKターボを2基備えていました。
高い競争力をもつこのマシンはプライベータもこぞって購入しまいた。個人的にはあまりにポルシェだらけで
多少閉口しましたが(^_^;)。日本で走っていたトラストポルシェは好きでしたね。
【 1980年大会 】
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Winner! ロンドーM379B No16 ジャン.ロンドー/J.P.ジョッソー
第2次石油危機の勃発という時代背景がありました。 レースはより燃費重視に、マシンはより耐久性重視へとルールが変更になりました。 ポルシェもワークスしてはスポーツカークラスにマシンを送りこみませんでした。 しかし、実際は隠れワークス的存在の908/80が出場しています。 実際の中身はほぼ936。 ドライバーもイエストとイクス、優勝狙いは間違いありません。
レースが始まると、やはり908がリードします。 しかし、何度かトラブルにみまわれる908に対して、ロンドーはコンスタントに 走りぬけ勝負は最後の1時間、一周リードはロンドー。 しかし雨が降り出しました・・・・・
レインに交換する908、直ぐ止むとみたロンドーは無交換。 賭けに勝ったのはロンドーでした。 結局、ルマン史上初めて自分の名を冠した車を自らドライブして、優勝した人に なりました。
モデル:カルツォ 1/43 なかなか秀逸!エンジンのラッパが非常にカッコいいです。(^O^) |
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フェラーリ512BB プロトティーポ
個人的に、この512BB好きです(^O^)。 ダイキャストモデルではブルム等の流れのメーカー位でしょうか。 ルマンもありますが、そう仕上りが良い訳では無いようです。 こいつは、ほんのちょっと手を入れて少しだけましにしてあります。
モデル:ブルム 1/43 この金型のシリーズは結構あります。 |
【 1981年大会 】
Winner! ポルシェ936/81 No11 J.イクス/D.ベル
この年のニュースは、82年から「グループC」が導入される事が決定された 年でした。 それを先取りして、グループ6の3リットル規制が廃止されました。 ポルシェは早速動き、936/78をモデファイし936/81を仕立てます。 エンジンは2.14→2.65にボアアップされています。
レース的には、このマシンについていける物は無く、楽々と?優勝してしまいました。 ルマン史上3位の大差でした。 (ライバル群が使用する、DFLの出来が悪かったものあったようです)
PMAとトロフューのモデルを比較で並べてみました。 トロフューの方がライト廻りがかなり デフォルメされているようです。個人的にはこっちの方が好きかも。(^_^;)
モデル:トロフュー 1/43
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【 1982年大会 】
Winner! ポルシェ956 No1 J.イクス/D.ベル
いよいよグループCの開始です。 今はなつかしのWECもこの年にはじまりました。 新しいグループCに対応するマシンはそうは揃わないと思われましたが、 いち早くレギュレーションに反応したのがポルシェでした。 昨年の936のエンジンを改良し、956を誕生させたのです。 いよいよ956時代の到来です。
レースはランチア、ロンドーともに振るわず、ポルシェの圧勝になります。 最終的にはカーナンバー毎に1,2,3と並んでゴールするという余裕をみせました。
モデル:ミニチャンプス 1/43 ルマン7台セットの1台
下はPMA 1/43 ニュルブルクリンク仕様です。(1983仕様) ロスマンズというと皆同じに見えますが、ショートテール形状です。 ルマン用のロングテールとの違いが良く判ります。
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ランチア LC82 Gr6 No51 M.アルベルト/T.ファビ
予選こそ、4,5,6位をとりましたが、 レース開始まもなくトラブルでいなくなってしまいました。 個人的にこの車は大好きです。実はライトがない仕様が好きですが、 それじゃルマン仕様にならないので(^_^;) モデルはプロバンス。以外にうまく出来ました。
モデル:プロバンスムラージュ 1/43 |
【 1983年大会 】
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Winner! ポルシェ956 No3 A.ホルバート/H.ヘイウッド/V.シュパン
ポルシェはこの年から、プライベータにもマシンを供給し始めました。 その為、合計11台もの出場となりました。 この年もランチアは予選では速いものの、耐久性に問題があり、優勝には絡めませんでした。 ペース的にはポルシェの楽勝でしたが、終盤にドアが飛んで その為オーバーヒートするなど、少し肝を冷やしました。
この年、マツダの717がクラス優勝を果たしています。
優勝車両はNo3。昨年型と良く似てますが、実はカラーリングがまったく異なります。
モデル:PMA 1/43 まだあった!つい最近手に入れましたラッキー(^O^)
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ポルシェ956L No21 アンドレッティ/アンドレッティ/アリオー
モデル:PMA 1/43
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ポルシェ956L No11 Fitzpatrick/Hobbs/Quester
モデル:PMA 1/43
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【 1984年大会 】
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Winner! ポルシェ956 No7 K.ルドビッヒ/H.ペスカロロ
この年は、燃費規制のルール改正の問題でFISAをポルシェがもめた為に、 なんとワークスポルシェは欠場してしまいました。 しかし、プライベートポルシェは14台にも達しており彼らに優勝のチャンスが巡ってきました。 ランチアまだこの年も頑張って出場してきました。 ロンドーは自家製をついに諦めて956で出場です。
予選ではランチアのポールですが、多分最後までは無理だろうという大方の 予想でした。 果たしてランチアは予想通りにトラブルで脱落し、イエストチームの956が優勝しました。 ポルシェは通産9勝目となり、フェラーリに並びました。
モデル:PMA 1/43 |